西郷どん 動画 3話見逃した!配信再放送はビデオマーケット/U-NEXTで

西郷どん 動画 3話見逃した!配信再放送はビデオマーケット/U-NEXTで

 

 

西郷どんが見れるVODビデオオンデマンドサービスに

一カ月間の無料お試しキャンペーンしているビデオマーケットとU-NEXTがあります

U-NEXTは無料お試しキャンペーンで最新話がみれます

U-NEXT公式サイトは下記です

 

↓ ↓

 

 

ビデオマーケットは一カ月間の無料お試しキャンペーンで西郷どんが無料でみれます

ビデオマーケットは、国内最大のVODサービスです

ビデオマーケット公式サイトは下記です

↓ ↓

 

 

西郷どん 3話ネタバレ

 

薩摩藩の年貢の厳しい取り立てで百姓たちが苦しんでいました。

 

その中、百姓の平六は娘のふきを担保に借金をしていました。

 

借金を払えず、ふきが連れていかれそうになるところを吉之助(西郷隆盛)が一時的に助けます。

 

そして、この出来事で百姓たちが「なぜ年貢で苦しまなければいけないのか」疑問を抱いた吉之助が奮闘する姿がそこにありました。

 

この年貢の仕組みを変えるため吉之助は薩摩藩家老の調所広郷に米の取れ高で年貢を決めるよう直訴します。

 

調所が「やってみるがよい」と許可を得て実行しようとしますが、新たな問題が出てきます。

 

それは百姓たちが薩摩藩に黙って密かに耕していた隠し田が明るみになったのです。

 

吉之助は悩みます。

 

そのとき赤山靱負に出会い島津斉彬が江戸へ向かうので、その道中で思いを書状にして訴えてみてはどうかと提案されます。

 

吉之助はその提案を受け思いを書状にしたためます。

 

しかし、その書状を届ける途中、糸に出会いふきが借金取りに連れていかれそうだと聞き駆け付けます。

 

西郷どん 動画3話感想ネタバレ

 

ついに鈴木亮平さんの登場です!!立派な青年になり、お役目にもつくことができた西郷どん。

 

しかし、西郷どんは人が良すぎて給料を困っている人のために使ってしまいます。

 

厳しい年貢の取り立てに民は困窮していました。

 

娘を売られる農民まで出てきています。

 

すべては藩のためという名目のもとに動いていました。

 

薩摩藩の経済を立て直すために年貢の取り立てを厳しくする必要があったのです。

 

藩がなくなるということは藩主とその部下たち、民も行き場を失うことになります。

 

それを避けるためには取り立てを厳しくせざるを得ない理由があるのです。

 

しかし、それを利用して私腹を肥やす者もいました。

 

西郷どんの上司も賄賂をもらっていました。

 

いてと立ってもいられなくなった西郷どんは上層部に報告。

 

しかし、全く相手にされません。

 

藩主の息子の島津斉彬に直接訴える計画まで立ててしまいます。

 

一歩間違ったら、処罰を受けるかもしれないのに困っている人たちのために必死に闘う西郷どんの姿に感動しました。

 

強い信念がある人だったのだなと思いました。

 

主演の鈴木亮平さんをはじめ、役者さんたちの演技が素晴らしかったです。

 

当時の薩摩の様子は想像することしかできませんが、きっと今回のドラマに出てきている人たちが生きていたのだろうなと思えました。